忍者ブログ
佐藤恭子 音楽と日々のあれこれ


大好きな、軽井沢は「沢屋」のジャムを頂きまして、朝食は和食党の私も、最近は専ら、パンやホットケーキ、ワッフル…エトセトラ、そしてミルクティーを楽しんでいます。そして、お気に入りのマグカップがひとつ増えました。アドルフ•サックス氏生誕200周年(今月6日だそうです。)ということでベルギーに公演に行かれたMi-Bemol Saxophone Ensembleの関係者さんよりお土産に頂いた、サックスさんのマグカップ!


先日、近々書いてみようと思ってる編成のリハーサルを見学させて頂いてきました。リハーサルは、音楽の構造をじっくり聴けて、学ぶことが多いです。お互いの音を聴きあいながら、だんだんと音楽に一体感が生まれ、美しく変化していくプロセスもまた、よいなぁ、と。自分がやってるとなかなか実感しないのだけど、客観的に見る機会って大事です。


良くお世話になっている大切な友人でサックス奏者仲間の守谷美由貴ちゃんの結婚パーティは、旦那様もジャズミュージシャンで、会場も、お世話になってる馬場のコットンクラブ(震災チャリティーライブから随分経ちましたなァ!)。集まった皆さんの笑顔と素敵な音楽に溢れた本当にいいパーティで、みゆきちゃんの涙に思わずもらい泣き、笑。いつまでもお幸せに!


というところでタイムリーといえそう?、最近読んでいる本は、エーリッヒ•フロム著「愛するということ」。愛するには技術が必要、と、始まり、いろんなかたちの愛について(とはいえ、結局のところ同じことなんだけど)哲学的、心理学的、宗教的、社会的、経済的、歴史的なことと関連づけて論じていて、正しく愛すること(著者はそれを、「配慮、責任、理解、尊敬」と説く)、良く生きることの意味、現代社会や資本主義との関わり方まで深く考えさせられる、とても誠実な、とても謙虚な、とても思慮深い一冊。おススメです。

PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]