忍者ブログ
佐藤恭子 音楽と日々のあれこれ


最近は、twitterをまた始めたりして、ブログがなかなか遠ざかっていたところでしたが、たまには文章を書きたいな!と。

近況は、リリースライブに向けて新曲書いたり、リハーサルしたり、ライブもしたり、来月からはじまる理論と作編曲のワークショップに向けての諸々や、もちろん練習も、忙しいですが充実していました。新曲は、機嫌良く書き進められるうちはいいんだけど、一旦行き詰まると、もう書けないんじゃないかとか、この曲は〆切までにきちんと終わるんだろうか、と、精神的に不安定にもなりそうで悶々とするのですが、無事、仕上がってほっ!と。

ちなみに、サックスや作曲や編曲をを習いにくる方々が、時間がなくてできません、とか、やっぱりかけない、とか、時に簡単に言ってしまうのを、向き合い方は自由なのでまったく責めることもないけど、でも、内心は、あきらめたり言い訳したりするまえに、一瞬ちょっと立ち止まって、もう一押しとか、あとちょっとのがんばりができないか、考えてみるのはどうだろうって思うことがあります。

だって、どうせやるんだったら、うまくいかなくても、不器用でもいいから、できる限りベストを尽くして、他がどうとかじゃなくてとにかくとことん自分に向き合ってやったらいいし、そして、それは誰のためでもない、自分のためで、いつかきっと全部自分に良い形でかえってきて、大きな財産となるはずだから。

と、いうのを、自分が行き詰まると、そっくりそのまま自分に対して言うことになる。これ以上無理とか、これがベスト思えるまでとことん向き合ったときは、結果としてよくてもわるくても受け入れられるけど、やらなかったときは、言い訳と後悔しか残らない。そして、その、あともう一歩のちがいが積み重なって、時を経て大きな違いになるんだから!、って自分に言うんです、笑。



それはさておき、先月末からメンバー皆さんに久しぶりに集まって頂いてリハーサルして、たくさんの方々のおかげで今日もまた音が出せる、と思うと、本当にありがたいです。

久しぶりに聴いた各々の音が、よい意味で変わってたり変わってなかったりして、聴いてるだけでも幸せでした。

ここ最近、辛いこともあったりふさぎ込むこともあったりしたのだけど、そうもいってられないな、と。元気ですよねぇと言われることが多いけど、そんなこともなくて、もちろん限界もあって、そう、私をほんとうに良く知る人々は、彼女は実は脆いのだという…苦笑。(しかし、私的には、女性の脆さと強さは紙一重と思う、笑。)ただ、せめて音楽に携わってる間は、関わってくださる皆さんに元気に幸せになってもらいたいなーと、それが私の仕事ですから、ここはほんとうに譲れないし頑張ります。



最近知ってなるほど!と思ったのが、「はたらく」って、「傍を楽にする」が語源なんだそうです。そう思うと、すごくいい言葉ですよね。働きすぎて自分が疲れて倒れちゃったら意味ないし、働いてると憂鬱なことも嫌なことも辛いこともやっぱりついてまわるんだけど、でも、きっと、逆に遊んでばっかりの人生だと、それはそれで虚しくなるんじゃないかと。

死んだらなんにもなくなるからこそ、生きてるあいだの一日一日を、今生きてる時間を大事にしなきゃなって、昨日よりよい今日を繰り返すことのできる人生を、と、そんなことを思う夜。



明後日はリリースライブで、アルバムの曲も、未収録の曲も、新曲も、いろいろお届けしようと思ってます。聴いたことのない人にはぜひ生で聴いてみてほしいし、アルバム購入してくださった方には、CDとはぜんぜん違うリトルオケライブの醍醐味を味わってほしいし、いつも応援してくださるファンの皆様には、また新しい一面を発見して、前に進んでることを感じてもらいたいと思って、さあ、がんばります!

久しぶりに書いて、なんだか気持ちがしゅっとしました。やっぱり私は文章書くのは嫌いじゃない、むしろ好きなんだなきっと、と、あらためて思ったのでした。




PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]