忍者ブログ
佐藤恭子 音楽と日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


晴れたり雨降ったり曇ったり暑かったり寒かったり、天気と気分がどうも連動しているようなここ最近は、ダイエットが専らの課題です。

今月から、ジャズ理論&作編曲ワークショップが始まりました。初回は概ね好評だったかな?と。

基礎クラス⑴は、楽器の種類やレベル問わずすべての演奏する人に向けての講座でありながら、かつ、演奏しない人が聴くだけでも楽しめるもの、を、コンセプトにしています。実際、中学生からお仕事リタイアされた方まで様々な世代の、音大受験クラスから本当に初心者の方まで背景も見事にバラバラ笑。

今回は特に初回だったので、音楽そのものを知るために、紀元前からの音楽の発展の歴史や文化的背景に立ち返りながら、同時に、初歩的な、数学、物理学(音は空気の振動、すべて数値化できる)、言語学、哲学、美学的(感情が高まって昇華された言葉がメロディーとなる)な領域を侵略。

いろんな分野と音楽のつながりに触れつつ、実用的な、音楽理論や作曲のちょっとしたコツを系統立てて説明することで、より身近に音楽を感じたり、より深く聴けるようになったり、そして、よりよい演奏や作編曲ができるようになっていただければ良いなと!

そして、こういうことを言葉にして伝えることで、自分の中で曖昧だったものを整理したり、新しく学んだり知ったりして、私自身にもすごくいい刺激になってます。


バークリー音大の同級生で、音楽学校経営している正木彩生氏が今年たちあげた新教室が会場なのですが、どうせやるなら本格的に、たくさんの人に楽しんでもらおう、と、今回の講座にあわせて、一人一台の鍵盤のみならず、机や椅子や、ホワイトボード等々、必要な備品をすべて揃えてくれて、学ぶのにとても恵まれた環境です。

音楽ききながら、アットホームにわいわい楽しくやってます。興味がある方はぜひいらしてください!次回は8月日曜日(奇数週)開講を検討中です。

http://www.saijazz.com/workshop.html



width=

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]